2週間で100点

 テレビ番組で、勉強のあまりできない小学生が2週間勉強して100点が取れるか、という企画をやっていました。元々50点平均ぐらいの2人の小学生が、大手学習塾の指導を受けた結果、1人は1科目で100点を取って拍手喝采となったのですが、私はこの結果を素直に信じることはできませんでした。ちらっと映ったテストの内容を見ると、指導の前後で似たような内容のテストを繰り返したようですので、他の科目で80点前後の点が取れたのは当然かもしれませんが、100点を取る確率はかなり低いと思います。

 本当だとしたら、その学習塾に通っている人からは「何ヶ月も通っているのに100点取ったことは無い。手を抜いて教えてるのか!」とか怒られないでしょうか。番組で100点取った子が悪いように言われてしまう恐れもあります。そもそも2週間で100点取れたら、学習塾業界全部仕事が無くなってつぶれてしまいそうですよね。

 やはり勉強は時間を掛けてコツコツやりましょう!