工藤監督

 ソフトバンクホークスの工藤監督はときどき、「今日の○○はコンディショニングが良かったです」のような言い方をするときがあります。「コンディション」で良くないか?とも思いますが、"condition" には「調子」という名詞以外にも「調子を整える」という動詞としても使えるので、"conditioning" とすれば、「調子の整え方」のような意味になるので、単に「調子が良かった」というだけでなく、そこに持っていく努力があったことを言いたいのかなとも思います。さらには転じて「環境」とか「製品検査」の意味もあるので、選手以外のスタッフの貢献のニュアンスも感じられます。

 工藤監督といえば、三十数年前の夏の甲子園でノーヒットノーランを達成したことをご存知でしょうか?私はノーヒットノーランされたほうの長崎西高の出身なので、そのとき甲子園のスタンドで見てました。今の工藤監督があるのも、あの時うちの高校がヒットを打たないでやったから…かもしれません。